ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「えびと冬瓜のトロミ煮」&「豚コマとオオタニワタリのオイスターソース炒め」
2008 / 09 / 03 ( Wed )

各地でゲリラ豪雨の被害が出ているようですね。
お見舞い申し上げます。

昨日の東京は久々に夜まで雨も降らずいい天気でした44

やっと旅行の洗濯物を片付け、買い物に行き、
仕事をちょっとだけしていたら、もう夕方350

テレビを見ているわけでもなく、昼寝をしているわけでもないのに…

あっという間の1日でした。

もっと、いろいろやろうと思っていたのに、半分も片付きませんでした260


【えびと冬瓜のトロミ煮】

えびと冬瓜のトロミ煮

昨日、つくねに卵黄だけ使って、卵白が冷蔵庫に保存してあったので、
なにか卵白を使った料理がないかな~と「gooグルメ&料理」を探していたら、
ちょうど旬の冬瓜を使った料理を発見2

作り方はココです↓
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/1713/

レシピでは、ホタテだしを使うようになっていますが、
なかったので、普通のかつお&昆布だしで作りました。

そして、えびが小さめだったので、
冷蔵庫にあったかにかまぼこをプラスして彩りを出しました。

低カロリーで、冷たく冷やしてもおいしい冬瓜のあんかけでした349




【豚コマとオオタニワタリのオイスターソース炒め】

石垣島で買ってきたオオタニワタリで炒め物

豚コマとオオタニワタリのオイスターソース炒め 

146 作り方(2~3人分) 146

1.オオタニワタリ8枚を、茎を境にタテ半分に切る。
  赤パプリカ1/2個は細切りにする。
  エリンギ2本は手でたてに細く裂く。
  まいたけ1/2パックは、小房に分けておく。

2.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  豚コマ肉200gを炒める。

3.肉の色が変わってきたら、紹興酒大さじ1、砂糖小さじ1
  1の野菜を加えて炒める。

4.野菜に油が回ったら、オイスターソース小さじ2、しょうゆ小さじ2を入れて
  炒め合わせ、塩こしょうで味を調えて完成。

オイスターソースとオオタニワタリの相性はバッチリ461でした。

色合いもキレイなので、華やかな野菜炒めになりました420




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

10 : 47 : 29 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<誕生日ディナー「プルーンローストビーフ」&「野菜のゼりー寄せ」&「「ホタテ入りポテトサラダ」 | ホーム | 「インゲン鶏つくね」&「かつおのたたきサラダ」>>
コメント
----

こんにちは。

『えびと冬瓜のトロミ煮』美味しいですよね~。トロミ系大好き♪
by: ぶっぷ * 2008/09/03 14:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぷっぷさん

そういえば、ぷっぷさんのブログのハンバーガーもチーズがとろ~んでしたね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/09/04 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/82-d58536b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
