ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
誕生日ディナー「プルーンローストビーフ」&「野菜のゼりー寄せ」&「「ホタテ入りポテトサラダ」
2008 / 09 / 04 ( Thu )

昨日はドラえもんの誕生日でしたね。

そして、我が家では、ダンナの誕生日230

リクエストがとくになかったので、朝からメニューを検討して、買い物に282

でも、あてにしていたケーキ屋さんがお休み260

一旦帰ってから、ワイン12も忘れていることに気づきもう一度買い物に218282

別のケーキ屋さんでケーキ239も買って、無事誕生日ディナーが完成しました68

誕生日ディナー



メインは
【プルーンローストビーフ】

プルーンローストビーフ

本当は乾燥プラムを使うのですが、なかったのでプルーンで代用しました。

料理研究家の中島有香さんのレシピを応用しました。

146 作り方(3人分) 146

1.にんにく1片は薄切りに、乾燥プルーン4粒は3等分に切る。

2.牛肉ブロック400gに、1センチ深さの切れ込みを12箇所入れ、
  1のプルーンを埋め込み、塩コショウをする。

3.フライパンにサラダ油大さじ1と、にんにく薄切りを入れて火にかける。
  にんにくの香りがたったら、2の肉を入れて表面に焼き色をつける。

4.耐熱皿にアルミホイルを敷き、3の肉をのせ、
  220度のオーブンで15~17分ほど焼く。
  オーブンから出して、敷いていたアルミホイルで肉を包み、15分ほどおく。

5.4から出た肉汁を3のフライパンに入れ、
  白ワイン50cc、しょうゆ大さじ1を加えて煮立ててソースにする。


始めてローストビーフ作ってみましたが、意外とカンタンでした257

脂身の少ない安めのお肉も、柔らかくおいしくいただけます。

12赤ワインにとってもよく合いました349


前菜代わりに
【野菜のゼリー寄せ】

野菜のゼリー寄せ

これも中島有香さんのレシピです。

146 作り方(2人分) 146

1.パプリカ1/2個、ミニトマト4個、しめじ1パック、エリンギ1本
  食べやすい大きさに切り、オリーブオイルで炒める。

2.白ワインビネガー大さじ2、コンソメスープ1/2カップ、塩コショウを加えて
  煮立てて火を止める。

3.粉ゼラチン5gを大さじ3の水でふやかしたものを2に入れ、
  余熱で溶かす。
  保存容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

盛り付けはスプーンなどで、ゼリー部分を崩すようにして盛ります。

おいしかったので、他の野菜やきのこでも作ってみようと思います


サラダは
【ホタテ入りポテトサラダ】

ホタテ入りポテトサラダ

栗原はるみさんのレシピで作りました。

ポテトサラダに、ホタテの白ワイン蒸しを混ぜて、
青しそを散らしたものです。

ドレッシングは、じゃがいも4個、ホタテ貝柱8個に対して、
マヨネーズ大さじ3、酢大さじ2、サラダ油大さじ1、顆粒コンソメ小さじ1/2、コショウ少々です。

私は、サラダ油の代わりにグレープシードオイルでさっぱり仕上げました。

ホタテがちょっと小さかったかな3

もっと肉厚のもので作れば、フワフワなワイン蒸しができたでしょうね。


ケーキは市販のもので
誕生日ケーキ誕生日ケーキ2 

写真失敗しました260 ピンぼけです。

ワインで酔ったせいかしら 264

 



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 









テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

12 : 10 : 57 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<「オオタニワタリと桜海老のかき揚げ」&「にんじんとくるみのサラダ」&「かぼちゃの煮物」 | ホーム | 「えびと冬瓜のトロミ煮」&「豚コマとオオタニワタリのオイスターソース炒め」>>
コメント
----

ご主人お誕生日おめでとうございます。
おいしそうなご馳走が並んで、喜ばれたでしょう。
ロースとビーフ作るとき、今度プルーン入れてみます!
by: アッキー&ナッキー * 2008/09/04 16:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ。
ローストビーフ、美味しそうですね♪
旦那様、幸せ者ですよ!良いなぁ…。私もこんな料理作ってくれる旦那様欲しいです(←あれ??)
ポチさせていただきました。
by: かりの * 2008/09/04 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>かりのさん

ありがとうございます。
私も独身時代、家事をやってくれる旦那さんが欲しいと思っていました。


>>アッキー&ナッキーさん

外食もいいですが、家だとゆっくり飲めるので、ダンナも喜んでくれました。

乾燥フルーツ入りのローストビーフ、いろいろ作るのもおもしろいかもしれませんね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/09/05 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/84-4a052898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
