ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「オオタニワタリと桜海老のかき揚げ」&「にんじんとくるみのサラダ」&「かぼちゃの煮物」
2008 / 09 / 05 ( Fri )

昨日は私の応援する日本ハムファイターズ45が、9回の裏にサヨナラ勝ち2

煮物とサラダを作り終えて、天ぷらの下準備をして、「ダンナ遅いな~456」と思いつつも
テレビにかじりついて応援 13

「サヨナラ勝ち~222の瞬間玄関が開いてダンナが帰宅447

ヤバイ3502 ダンナのカエルメール気付かなかった399

あわててかき揚げしました282


【オオタニワタリと桜海老のかき揚げ】

石垣で仕入れてきたオオタニワタリでちょっとアレンジ

オオタニワタリと桜海老のかき揚げ 

146 作り方(2人分) 146

1.オオタニワタリ8本は2~3センチ幅に切る。
  干し桜海老15gはフライパンで軽く炒っておく。

2.小麦粉1/2カップ氷水で溶き、1を入れる。

3.170度の揚げ油にお玉で入れて揚げる。

オオタニワタリだけの天ぷらは石垣で食べたので、
今回はかき揚げにしてみました。

バラバラになりやすいので、衣はちょっとねばつく程度にしました。
それでもバラつくので、入れた瞬間、鍋のかべに菜箸で押しつけて固まらせました440330

おろしで食べてもいいかもしれませんが、
オオタニワタリの味がわからなくなるともったいないので、塩でいただきました。

岩塩をガリガリおろした塩です。
苦労したぶん塩もおいしく感じました454


【にんじんと胡桃のサラダ】

にんじんと胡桃のサラダ 

146 作り方(3人分) 146

1.にんじん1本は、千切りにし、塩小さじ1/2をまぶしておく。
  胡桃大さじ4は、フライパンで香ばしい香りがするまで炒って、細切りにしておく。

2.ボウルに塩小さじ1/4、酢大さじ1、コショウ少々を入れ、
  泡立て器で混ぜて塩を溶かす。
  グレープシードオイル大さじ1を加えてさらに混ぜ、
  白っぽくなったらプレーンヨーグルト大さじ4を混ぜる。

3.1のにんじんを手でもんで、水気をしぼり、
  2のボウルに入れて和える。
  胡桃も混ぜて完成。

天ぷらなどの脂っこい料理に合う、あっさりしたサラダです。

グレープシードオイルがない場合は、サラダ油でもオリーブオイルでもOKです461

胡桃大好きなので常備してるし、にんじんもパックで買うと1~2本残って
冷蔵庫に入っているから、困ったときはコレ作ります。

私は千切り用のスライサーでにんじんを切りました。
「にんじんしりしり」を作るときも便利です。


【かぼちゃの煮物】

だしは残り物の豚コマで 254

かぼちゃの煮物 

146 作り方(4人分) 146

1.かぼちゃ小1/2個は4~5センチ角に切る。
  豚コマ肉80gは細かく刻んでおく。
  エリンギ1/2本はささがき状に切る。

2.鍋にオリーブオイル大さじ1を入れ、豚コマ肉を炒める。
  肉に火が通ったら、かぼちゃも入れて表面に油が回る程度に炒める。

3.ひたひたに水を入れ、エリンギ、砂糖小さじ1、酒大さじ1を入れて火と煮たちさせる。
  アクを取って、塩小さじ1/2を入れて落し蓋をして10分中火で煮る。
  しょうゆ大さじ1/2を加えて味を見て、塩で味を調え火を止める。

4.蓋をして味をしみこませて完成。

豚肉のだしが出るので、だし汁要らず。

私は、ただのオリーブオイルではなく、青じそをみじん切りにしてオリーブオイルにつけ込んだ
53自家製青じそオイルを作ってあったので、それを使いました。
汁に浮いているのは、その青じそです。
保存がきくように塩を少し混ぜてあったので、塩は少なめに入れました。

加減は味をみて調整してください1

ホクホクのかぼちゃの甘みと肉のだしがいい感じ349

エリンギも、冷蔵庫にあったので入れただけです。
なくてもOK461





ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

11 : 48 : 05 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<創作おでんのお店で飲み | ホーム | 誕生日ディナー「プルーンローストビーフ」&「野菜のゼりー寄せ」&「「ホタテ入りポテトサラダ」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/85-3304a969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
