ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「サバのごまソテー」&「冬瓜とまいたけの中華風とろとろ煮物」
2008 / 09 / 08 ( Mon )

週末にニュースになっていた、事故輸入米の転売の事件、許せませんね258

三笠フーズ」という大阪の会社が、メタミドホスが検出された工業用にしか使えない中国米を
せんべいや焼酎の原料として、転売していたというものです。

まだ、中国の餃子問題も決着がついていないのに、
またメタミドホスが検出されるような米を国が輸入しなければならないなんておかしいでしょ442

そして、それを工業用に売るのに、「フーズ」と名前がついている会社に売るなんて 442
こういう事件が起こることは予想がつきそうなものでしょう。442442442

そして、テレビの会見では
「原価調整のためだと思いますよ」と全然他人事のような受け答えをする三笠フーズの社員。
この会社のコンプライアンスはどうなっているのでしょう442442442442

輸出する国民も、政府も、転売する会社も
自分や家族がそれを口にすることを考えてもみないのでしょうか?

こんな危険な米をむりやり輸入しなければならない日本を
政治家は自分の選挙対策ばかりしていないで、なんとかすべきです 442442442442442


怒り爆発442282で、ブログを書けなかった金曜日の夕飯です。


【サバのごまソテー】

サバのごまソテー 

146 作り方(2人分) 146

1.サバ1尾は3枚におろし、皮目に5ミリ幅に切れ目を入れ
  半分に切る。
  しょうゆ大さじ1酒大さじ1をからめて少々おく。

2.さばの皮目にごま油適量をぬり、
  白ゴマ大さじ2、黒ゴマ大さじ1を混ぜたものを表面にたっぷりつける。

3.フライパンにごま油大さじ1を熱し、皮目を下にして動かさないように焼く。
  焼き色がついたら、裏返して、蓋をして中火で蒸し焼きにする。

4.コチュジャン大さじ1、レモン汁大さじ2、豆鼓醤大さじ1
  混ぜたタレをかけていただく。

サバってどうしても魚臭くて、そのままは苦手260

ゴマをつけるだけで香ばしくなるし、タレに味噌系のものを使うことで
臭みが消されて食べやすくなっておいしくいただけます349




【冬瓜とまいたけの中華風とろとろ煮物】

冬瓜とまいたけの中華風煮物 

146 作り方(2人分) 146

1.干しエビ大さじ1水カップ1につけて戻しておく。
  冬瓜300gぐらいは4~5㎝角に切る。
  まいたけ1/2パックは子房にわけておく。

2.鍋に冬瓜と干しエビを戻し汁ごと入れ、ひたひたになるまで水を足し火にかける。
  沸騰したらアクをとり、中華スープの元を小さじ2、塩小さじ1/2、黒砂糖小さじ1、
  紹興酒大さじ1
を入れ、蓋をして中火で7分ほど煮る。
  
3.まいたけを入れ、ひと煮立ちさせ、  
  片栗粉大さじ1を大さじ2の水で溶いたものを加えてトロミをつけて完成。

いつも和風で食べていた冬瓜を中華風味で煮てみました。

まいたけと干しエビの風味が濃厚な、コクのあるあんかけ冬瓜煮になりました257




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

09 : 35 : 56 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<「肉詰めピーマンのピザ仕立て」&「にんじんいり豆腐」 | ホーム | 創作おでんのお店で飲み>>
コメント
----

【冬瓜とまいたけの中華風とろとろ煮物】おいしそうですね~♪
冬瓜好きなので、作ってみたいです(#^.^#)
我が家は普通にお味噌汁にINするとか、むきエビやカニカマでトロトロ煮とかです。
舞茸もヘルシーでいいですね。
サバソテーも美味しそう。お魚料理は苦手ですが、チャレンジしてみたい!!
by: ぶっぷ * 2008/09/09 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぷっぷさん

冬瓜もサバも今が旬ですから、是非作ってみてください。

舞茸は長く煮すぎると、汁が黒くなってうので、さっと煮るだけにしてくださいね。

冬瓜にも色がついて汚くなってしまうので…。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/09/09 10:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。初めてお邪魔します。
グルメランキングを検索していて辿り着きました!いっつも本当においしそうですね~!写真も綺麗ですし、レシピも分かり易いです!
三笠フーズの事件、私も意味分かりません。
こんなに発展した世の中なのになぜこんな事件ばかり起こるのでしょうかね。。。
求める消費者もそうですが、関わっている社員までもが他人事のようになっている世の中。日本の未来が心配です。

私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾン http://foodex.co.jp)でフードの勉強をしています。この学校はカフェのコースやフードスタイリングのコースもあっていろいろなことが学べます。
今はいろいろと食べ歩くのも勉強のうちだと思い、いろんなフードを出来るだけ食べ歩いたり、家で四苦八苦しながら料理しています。

レシピの情報を参考にさせていただきたいのでこれからもお邪魔させていただきますね!
by: tommy * 2008/09/09 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

tommyさん

ご訪問&コメントありがとうございました。

三笠フーズは社員を全員解雇しましたね。
この事件にかかわっていなかった社員は、この先の生活をどうするのでしょう。
いずれにしても、めちゃくちゃな会社ですね。

料理の勉強をされているのですね。
私は料理を学校でならったことがなく、独学なので、参考にならないとは思いますが、
またのぞきにきてくださいね。


by: 玉ねぎアレルギー * 2008/09/10 01:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/87-bad2fd22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
