ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「焼豚のアボカドレタス包み」&「さやいんげん入りマーボー豆腐」&「ナスのしぎ焼き」
2008 / 09 / 12 ( Fri )
久々に台風190が八重山を襲っていますね。

一昨年並みの超大型台風なので、被害が心配です。

海は台風が来てくれてると、
水温も下がり珊瑚も元気271になるのでいいのですが…。

陸上の被害が甚大にならないことをお祈りします441


では昨日の晩ごはんです。

【焼豚のアボカドレタス包み わさびソース】

石垣で食べた、石垣牛のハンバーガーアボカドわさびソースにヒントを得て77

焼豚のアボカドレタス包み 

146 作り方(2人分) 146

1.レタス6枚は洗って水気をきっておく。
  アボカド1個は、12等分に切り、レモン汁小さじ1をかけておく。
  焼豚180g程度を6切れに切る。

2.焼豚のたれ大さじ1、マヨネーズ大さじ2、すりおろしわさび小さじ1を混ぜて
  ソースを作っておく。

3.レタスの上に、焼豚、アボカド、ソースの順にのせて完成。
  手巻き寿司風にレタスで包んでいただく。


わさびの辛さと、焼豚の甘辛タレがよくマッチ461

これ簡単だしイケル349

リピート決定22


【さやいんげん入りマーボー豆腐】

さやいんげん入りマーボー豆腐 

146 作り方(2人分) 146

1.木綿豆腐1丁は水をきって大きめの1口大に切る。
  さやいんげん6本は3cm長さに切る。
  しょうが1片はみじん切りにする。
  万能ネギ4本は、小口切りにする。

2.フライパンにサラダ油大さじ1、しょうが、ねぎ、豆板醤小さじ1を入れ、
  香りが立つまで中火でゆっくり炒める。

3.豚ひき肉150gを入れ、パラパラになるまで炒める。

4.豆腐、いんげん、中華スープのもと小さじ2湯カップ1で溶いたもの、
  紹興酒大さじ2、しょうゆ大さじ1、黒砂糖小さじ1を入れて
  5分ほど煮る。

5.片栗粉大さじ1水大さじ2で溶き、4に入れてトロミをつけ、
  粉山椒少々をふって完成。

ネギ好きの方は、生のネギを刻んでのせてもいいです。
私は苦手なので、しっかり火を通したのしか、食べられません258

マーボー豆腐っていろいろな野菜を入れられておもしろいですね。

今までトマト入りコーン&セロリ入りなど作ってきましたが、
さやいんげんもまた違った食感が楽しめて、美味しかったです257 



【ナスのしぎ焼き】 

 ナスのしぎ焼き2

ナスをフライパンで蒸し焼きにして、しょうがを添え、しょうゆをかけていただくだけ。

たまにはシンプルもいいですね68





ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

01 : 19 : 42 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<「さけのから揚げ甘酢あんかけ」&「ラタトゥイユ」&「かぼちゃのサラダ」&「鶏軟骨のから揚げ」 | ホーム | 今年初まつたけ>>
コメント
----

マーボ豆腐にサヤインゲンを入れてあるので、見た目にもきれいでいいですね。
私もわさびマヨは好きでよく作りますが、
タレのかわりに薄口しょう油でした。
これもおいしそうですね。
by: アッキー&ナッキー * 2008/09/12 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

アッキー&ナッキーさん

タレはちょっと甘みがあっておいしいですよ。
そしてエコにも◎。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/09/12 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/99-aff5aa44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
